ポイ活太郎の副業日記

資産運用、日本株、仮想通貨、ポイント運用、副業、ポイ活で資産を増やすブログです。

こないだの円安の推論、ほぼニアミスで当たってました(もしかして天才か?)

みなさんこんにちは。

GWも明けて、お仕事は順調でしょうか?

 

投資信託への資金流入が増えてるようです。

www.nikkei.com

こちらの記事によると・・・

"投資対象の資産別(QUICK独自の分類)でみると、先進国株式型をはじめとする海外株式型に約9500億円の資金が流入したほか、国内株式型に3000億円を超える資金が集まった。一方で、全分類のうち新興国債券型からのみ資金が流出した。

個別ファンド(ETF、DC・ラップ・SMA専用を除く)のうち、資金流入額が最も大きかったのは三菱UFJアセットマネジメントの「eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)」の1812億円だった。同シリーズの「米国株式(S&P500)」は1506億円で2位に入った。"

 

私が先日4/27に書いたブログで、日本国民の外国株への投資で月に1兆円くらいの資金が国外に流出しているのではないか?と推察したばかりです。

money-info.hatenablog.jp

投資信託だけで9500億円の外国株が買われているので、外国株の個別銘柄も合わせると、おそらく1兆円以上の日本円が国外に流出している計算になります。

ほぼドンピシャ、あまりにも予想通りでした。

 

しばらくこの流れが止まらないとすれば、いまの円安傾向も続くのではと思います。

まだNISAやiDeco積立投資をしてない人は、少額ずつで良いので始めましょうね。資産を日本円だけで持ってるのは、とてもリスクが高いです。

気付かないうちに資産が目減りしてます!

 

⇩こちらから証券口座開設すると、ポイントがたくさん貰えますよ!

www.pointtown.com

www.pointtown.com

www.pointtown.com

www.pointtown.com