資産運用、日本株、仮想通貨、ポイ活、副業の記録

資産運用、日本株、仮想通貨、ポイント運用、副業、ポイ活で資産を増やすブログです。

NISAとiDeco、どちらを優先すべき?

みなさんこんにちは。

NISAとiDecoの積立運用、やってますか?

私は両方やってます!

 

資金に余裕が無くてどちらか一方を選ぶなら、NISAとiDeco、どちらを選んだ方が良いでしょうか。

 

個々人のライフスタイルにもよりますが、資金に余裕があればiDecoを優先した方が良いです。理由は税制面での優遇が大きいからです。

 

iDecoで投資した金額は所得控除が可能なので、会社で源泉徴収されている場合は確定申告で所得税が還付されます。個人事業主でも同様です。

ふるさと納税と似た感じですね。

私はiDecoを満額積み立てているので、会社の年末調整の際、源泉還付金が社内で一番多いです。(還付金というお得感満載な語感が好き)

 

iDecoを優先した方が良い場合

・年収330万円以上の場合(節税効果が高いため)

・支払った所得税源泉徴収を取り返したい

・将来的な支出予定が無い

・余裕資金が潤沢

 

★NISAを優先した方が良い場合

・年収330万円未満の場合(節税効果がやや劣る)

所得税非課税世帯の場合(働きましょう)

・将来的な支出予定がある

・余裕資金が乏しい

 

以下、自営業と会社員の場合でiDecoの節税効果を図解します。

課税所得や年収が高いほど、また掛金が大きいほど節税効果も高くなります。

iDecoの運用資金は引き出し可能時期が60歳以降と遅いですが、節税メリットが高いので余裕のある人は積極的に活用しましょう。

 

3年前に始めた、私のiDeco運用状況です。

SBIベネフィットで運用しています。

周りに教えてくれる人がいなかったので、始めるのがとても遅かったです。(もう少し早く始めたかった・・・)

まだiDecoの運用をされてない方は、この記事を読んで自分はラッキーだと思って下さい。

 

iDecoで選ぶ運用商品は、手数料の安いeMAXIS SlimのS&P500、全世界株式、先進国株式などが良いと思いますのでお好みでどうぞ。途中で売却してスイッチングも可能です。

定期積立だと金利低いのに手数料かかって大損するので、無難な投資信託を選びましょう。

 

iDecoSBI証券、または楽天証券などで運用可能です。

節税効果を活かして、老後資金をコツコツ貯めていきましょう。

ポイントタウンに会員登録してからiDecoの口座を開設すると、ポイントも稼げてお得ですよ。(4/30までに口座を開設すると5200ポイント(5200円相当)もらえます!)

www.pointtown.com

 

www.pointtown.com