資産運用、日本株、仮想通貨、ポイ活、副業の記録

資産運用、日本株、仮想通貨、ポイント運用、副業、ポイ活で資産を増やすブログです。

NISAやiDecoの積立投資。あなたはどの商品に投資していますか?

みなさんこんにちは。NISAやiDecoはやってますか?

まだやってない人は少額で良いので、すぐに始めましょう。

税制優遇があるので、使わないともったいないですよ。

 

NISAやiDecoで長期積立投資するとき、どの商品を選べば良いでしょうか。

 

基本的な考え方としては、以下の2点が大事かなと思います。

①運用手数料が安い

②長期的な(将来的にも)パフォーマンスが良い

 

巷でよく聞くのが、下記2点の商品。

・eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)、通称オルカン

・eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

どちらも運用手数料が0.1%以下、安いですね◎

 

二つを比較したところ、S&P500の方がパフォーマンスが良いので、私はS&P500をメインで積立しています。

S&P500の長期チャートは下記で見れます。

過去約150年間で1000倍以上になっています。すごいですね。

jp.tradingview.com

 

パフォーマンスはあくまでも過去のものなので将来的な運用成績を保証するものではないですが、参考にはなります。

 

他にやや手数料が高いですが、気になる商品として、

・iFreeNEXT FANG+インデックス

・インドその他新興国株式指数の連動商品

・個別テーマ株商品

などがあります。

 


iFreeNEXT FANG+インデックスは手数料やや高いですが、パフォーマンスはかなり良好。直近で上がり過ぎてる気がするので、仕込むのであれば下落に転じた後に底値近くで買いたいです。

新興国株式指数も手数料が高いですが、将来的な値上がり期待が大きいです。経済成長が見込まれるインドの他、エジプトとかも良さそうな感じ。

個別テーマ株だと、直近ではAIや半導体のパフォーマンスが良かった様に思います。

少し前にeMAXIS Neo 自動運転という商品に投資していました。2年前まではパフォーマンス良好でしたが、その後下落して直近は調整中です。

テーマ株には旬の時期があるのでパフォーマンスのバラつきが大きいため、長期チャートを見て購入タイミングを計って売買するのが良さそうです。命金を預ける積立放置投資には向いてないかも知れません。

 

積立投資の口座は、昔からSBI証券を使っています。ポイントもいっぱいもらえます。

ポイントタウン(⇐最近、かなり気に入ってます)経由でSBI証券の口座を開設するとポイントバック(4/15まで4130p⇒7700p(7700円分相当)に増額中!)があって、とてもお得です!

 

ポイントタウンの新規登録はこちらから⇩

ポイントタウンはお得なサービスが多いので、登録必須です!

www.pointtown.com

 

資産運用の推奨なのかポイ活の推奨なのか、よく分からなくなってしまいました。

どちらもお得なので、どちらもやりましょう!

 

こんな商品に投資している、こんなポイ活している、などなどコメントをお待ちしています。